第5回 沖縄っぽさの風

サッカーW杯で盛り上がる中、いつものように集い雑談する男たち。 普通のウチナーンチュが感じる『沖縄っぽさ』とは? 【風ワード】 ・まーちゃん(FM沖縄で若者に人気を誇る20時代の帯番組パーソナリティーを11年続ける沖縄芸人。『お笑い米軍基地』の企画・脚本・演出としても知られている) ・じゃーがる(沖縄中部、北谷町にある地名。謝苅) ・まちゃーぐゎー(駄菓子屋、商店の…

続きを読む

日記Comment (0)

第4回 恥ずかしがらずに自慢する風

松田、知念だ、神谷のそれぞれの仕事自慢を敢えて話してみようということに・・・。 記事書いたり監督やったり芸人売り出したり、色んなことしてるなぁ。 【風ワード】 ・こきざみぷらす(神谷が総合演出を務める琉球朝日放送の人気お笑い番組) ・じゅん選手(こきざみぷらすに出演した際の映像がYouTubeで火が付きブレイクしたお笑い芸人) ・護得久栄昇(お笑いコンビ『ハンサム』のネタか…

続きを読む

日記Comment (0)

第3回 地元意識の風

松田しょうは沖縄の中部にある読谷村出身。 地域によって地元に対する意識は色々違うのです。 【風ワード】 ・伊計島(うるま市にある橋を渡っていく離島。ドライブスポットでもある) ・もあい(毎月決まった仲間で集まってお金を出し合い、それを月毎順番に貰っていく相互扶助システム。現在は友達と集まるキッカケとしての役割が大きい) ・丸大(沖縄でチェーン展開するスーパー)  ・セーラ苑…

続きを読む

日記Comment (0)